<img height="1" width="1" style="display:none" src="https://www.facebook.com/tr?id=1339422074441725&ev=PageView&noscript=1" />
「髪型を変えた。2024年3月能登にて」ヘアカットボランティアで輪島市へ画像

「髪型を変えた。2024年3月能登にて」ヘアカットボランティアで輪島市へ

information

この度の令和6年能登半島地震で被災されたすべての方々に対して、心よりお見舞い申し上げます。 

 

2024年1月1日に発生した能登半島地震。
最大震度は7。
寒さも厳しく道路や水道などインフラが麻痺している中、「今私たちには何ができるのか。」会社全体で考え、被災地の復旧復興の支援として災害地への寄付及び支援活動をさせていただくことを決めました。 

 

社内で募金を集め2024年2月末に災害義援金として石川県へ寄付、
また、会社より石川県の企業版ふるさと納税へ寄付いたしました。
2024年2月22日に発売uka キャットスタディの売上の一部を能登の動物保護の活動に対し寄付の準備中です。
そして「ukaだからこそできることをお届けしたい」そんな想いから、ハンドクリームの寄付と被災地にヘアカットボランティアへ行かせていただきました。
ヘアカットのボランティアは株式会社ガモウさまと石川県金沢市を拠点とされている北陸美容ディーラーの株式会社彦田さまに多大なるご協力をいただき、3月13日・14日・19日・20日の4日間の開催が実現しました。 

 

美容師が各日1名ずつ参加し4日間にわたり、輪島市内の小学校や公民館、地域生活支援センターへ訪問。
教室の一角や玄関口のスペースをお借りし、椅子と鏡をセットした仮設スペースを設け、3月13日は16人、14日15人、19日18人、20日18人と4日間で67名のヘアカットを実施しました。
20日はカメラマンの中川真人氏にも現地入りしていただき、カット後に記念撮影も。 

 

輪島市近隣では、建物の倒壊と断水による影響で美容室の再開の目処が立たない環境の中で、震災以降美容室に行けていない方がほとんど。「髪の毛を切ることで気分がすっきり、リフレッシュした」といったお言葉をいただき、改めて美容の力を感じる時間でした。
まわりの方からも「かっこよくなったね」「すっきりしたね」「似合うよ」そんな言葉をお互いにかけ合いながら喜ばれるみなさまの笑顔に我々も元気をいただきました。 

 

現地では「復興はこれからだ」という声も。
3月中旬時点で、崩れている道路、倒壊したままの建物、屋根にブルーシートがかかった家屋、避難生活を余儀なくされ、まだまだ断水している地域も。道路の補修作業や仮設住宅の建設をしている方や避難所をまわりボランティアをされている方の姿もあり、少しずつ復興に向けて動き出しているものの、引き続き支援が必要な状況がありました。
私たちにできることがないか、
私たちができることはなにか、
美容の力で少しでもうれしいことをお届けできるように精進してまいります。