ukaサロンでもサポートさせていただいているヘアドネーションについてご紹介
Salonsukaのサロンでも受け付けているヘアドネーション。
ヘアドネーションとは、さまざまな理由で頭髪に悩みがある子どもたちに対して、寄付いただいた髪の毛を用いて、ウィッグを制作して無償提供までを行う活動のこと。
寄付された髪だけを使用して作った医療用ウィッグを頭皮に悩みを抱える18歳以下の子どもたちに無償で提供する活動です。
さまざまな寄付先がございますが、ukaはJapan Hair Donation&Charity(JHD&C ジャーダック)へお送りしています。
寄付できる髪のポイント
①切り口から毛先が31センチ以上の長さがあること。
②髪の毛を軽く引っ張っただけで切れてしまうほどの極端なダメージでなければOK。
※カラー、パーマ、ブリーチ、グレイヘア、縮毛矯正をしていても◎
※年齢や国籍、性別、髪色、髪質は問いません
③必ず乾いた状態で切りましょう。
※湿ってると痛みやカビの原因になります
やり方・流れ
①髪は5~7束に分ける。
②輪ゴムの上1~2cmくらいのところからカット。
③最後に一人分の毛束を1本に束ね、簡易的に袋にいれます。
④髪の毛とドナーシートを1セットにしてご自身で送付いただきます。
追跡ができるのでレターパックがおすすめ。
※ドナーシートの記入は任意です
ukaサロンでのヘアドネーションをご希望の方は、事前にサロンまでご連絡をお願いいたします。
また先日、uka CEOによる渡邉弘幸による断髪とヘアドネーションのご紹介をインスタライブで配信しました。
ライブ内ではヘアドネーションのポイントや流れをご紹介しております。
ぜひご覧ください。
https://www.instagram.com/p/C-EN78qyBAs/
News一覧
Salons記事一覧