
第10回 アジアビューティエキスポ(以後/ABEX)に参加
Salonsこの度、トータルビューティーカンパニーuka(@instauka,@ukacojp)は、2025年6月16日(月)、17日(火)に開催された、第10回 アジアビューティエキスポ(以後/ABEX)に参加しました。
ABEXは全国美容用品商業協同組合連合会が、主催するアジア最大級の美容イベントで大阪開催は初で2万7000人が来場。会場では約130のメーカーが出展、最新の美容商材やおすすめ商材が購入できるとあって人気を集めていました。会場内には特設ステージが設けられ、日本とアジアのトップスタイリストたちによるヘアショーや出展メーカーによる特別セミナーも開催。今回は10回目の節目ということもあり、より気軽に迫力あるヘアショーを楽しめるようにと、入場チケットで全てのヘアショーが鑑賞可能になりました。
そして、ヘアショウへの特別出演として、株式会社ダブと株式会社ケィビープランニングインターナショナルとukaのプロジェクトであるアシスタントによるヘアショー”JUNIOR TOKYO”のスピンオフ企画”JUNIOR OSAKAステージ”として11サロンのアシスタントと共にukaも参加しました。
JAPAN SOLO STAGEではuka東京ミッドタウン六本木所属の染谷光正が出演。

テーマはukaが4月に発売したスタイリングシリーズのコンセプト”LOVE YOUR HAIR”をそのままに、”悩みの原因をなくす” ”悩みを活かす”ことで自分の髪を愛してもらえるように
1体のモデルをカットしながらスタイリングを交えて”モサモサ、フニャフニャ、ボサボサ、ペチャンコ、ギシギシ、パサパサ”と6テーマを表現しました。
JUNIOR OSAKAステージではuka広尾所属の旭美月が登場。

全体のテーマは”MOVE”。11サロンのアシスタントたちが同時に舞台に登場し、それぞれのテーマでカットしていきました。ukaの旭のテーマは”breaking boarders”。国境、性別、文化、あらゆる”境界”を超え、固定概念にとらわれないスタイルを表現しました。
メイクはuka東京ミッドタウン六本木所属で、旭と同期のアシスタントである小林桜。ボーダーを壊して自分らしく輝くように、内からあふれる美しさと強さをメイクで表しました。
両ステージのネイルは表参道所属の石間千織が担当。衣装との調和を考えながらステージでも映えるように、光とともに動きが見える揺れるチェーンや、モードとシンプルを織り交ぜたデザインを考案。表参道のネイリストらしいクリエイティブな表現で舞台に花を添えた。
中国をはじめとするアジア各国からも多くのゲストが訪れ、会場はオールスタンディングで常に満員。会場内は熱気に包まれ、熱い歓声が響く大盛況でした。

